--------



2009-06-20

新しょうがの甘煮

少し前に、生協で、新しょうがを買いました。
こーんな白くて、ツヤツヤした、見事なやつです。
しょうが1
今の時期だけ手に入る季節物ですねー。

生協、味噌を作る時期になると、大豆と麹を。
梅干や梅酒の次期には、各産地の梅と、天然塩や保存ビンや氷砂糖を。
販売するので、面白そうで、いちいち心惹かれるのですが、
そんなに手間ひまかけられるハズもないので、いいなー。と、思うだけにしてます。

で、新しょうがで作ったのは、手軽にできる 「新しょうがの甘煮」 です。
しょうが2
砂糖と水で煮るだけ。
一番右のビンは、多めに出来たシロップ。炭酸水で割ってジンジャーエールにするのです。

関係ないけど、アヲハタのこのロゴ、好きです。
しょうが3

「新しょうがの甘煮」のレシピはこれを見ました。これを入れたパウンドケーキが美味しそう~。
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る

theme : 雑記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私、手づくりジンジャーエール憧れていたの。作ろうと思ってたの。
手づくりのおいしい?
新ショウガの保存食も素敵ですね。
あと、この小嶋ルミさんのレシピは失敗がなくて、すごく評判良いですね。
すこし生活にゆとりが出てきた感じがブログからも伺えます。

Re: No title

この本、新しょうがが手に入ってから書店へ行ったら、
こないだはあったのに、ない。
しょうがが新鮮なうちに作りたかったので、
レシピをリークしているブログを見つけて、つくりました。(いけないコトよ・・・)
パウンドケーキは本を手に入れて作ってみよう。かな。

> すこし生活にゆとりが出てきた感じがブログからも伺えます。

あんまりユトると、後が辛いし、現役感が減るとマズイから、
ほどほどにしないと。と思ってます。
プロフィール

つなっぴ

Author:つなっぴ
今年もバリ島歴更新、
6回です。
また行きたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
