--------

スポンサーサイト


2009-02-14

バリ島とたまゆら

「たまゆら」 とか、「オーブ」 って、聞いたことありますか?
写真に、丸くて白い光の玉が写る現象です。

調べてみると、超常現象、と説明しているサイトも、
カメラのレンズの具合。と説明しているサイトもあります。

なーぜか、バリ島で撮った写真に、この「たまゆら」君が写ってるものが、何枚もあります。
うちのカメラのせいなのか?というと、
バリ島以外の場所で取った写真には、写ってたことがありません。ふしぎー・・・。

これは、初 「たまゆら」 写真。
ウブド郊外、テガララン奥地のホテルで撮影したもの。
たまゆら1
ホテルの敷地の一番奥に、ヒンドゥーのお寺があり、
その場所にあるこの川は、「聖なる水」 と呼ばれてるそうです。

たまゆら2
同じ場所です。当時、相棒が、「この写ってるの、なんだろう。気になるー」
とさかんに言ってました。(私は、あんまり、気にしてなかった (^_^;))

ウブドの 「トレナ・ジェンガラ」 という、バリ舞踊のグループを見に行った時のもの。
このグループの公演は、ケチャで有名ですね。
これは、演目の一つで、トランス状態の男性が、火の上を歩く、「ファイヤー・ダンス」 です。
(写真では、もう、火が炭になっていて、熱そうじゃないですけど)
たまゆら3
公演終了後、相棒が、この男性にお布施をあげたら、拝んでくれて、握手されたんですが、
「なんか、ビリビリきた!」 と言って、なぜか涙目になってました。

これは、ヒンドゥー教の祭日 「ニュピ」 の前日に催される、
悪霊を追い払う、「オゴオゴ」 という行事を見に行った時のもの。
たまゆら4
ウブド王宮前の交差点に陣取って、
山車がやってくるのを、「いまかいまか」 と待ってる人たちを撮りました。

そして、これが一番、「たまゆら」君がみっちり写ってます。
2008年10月、レギャンビーチです。
たまゆら5
この日は満月。
ただの満月ではなく、ヒンドゥーの暦の上では、大事な満月だったらしいです。
(プルナモ・サシ・カパットという日)
さらに、カジャン・クリオン(お供え物をする日)でもあったらしい。

超常現象か?光学的に説明できるものか?
どちらか判りませんが、バリ島で取れる面白い写真、「たまゆら」。
私は、「バリの空気に存在する何か」 なのかなー。と親しみを感じてます。
スポンサーサイト

theme : バリ島
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あーこれ、たまゆらって言うのね。たまに写真に写っていたけど、レンズの汚れか、水滴がついてたのかと思ってました。何だろう。
でも、ネーミングが不思議な感じで良いですね。
バリは湿度が高くて(高いの?)出やすいのでしょうか。

たまちゃん

ponponさん、おはよーございます!

> バリは湿度が高くて(高いの?)出やすいのでしょうか。

空気中の湿度が水滴で写るくらいあったら、みんなずぶ濡れかもよ(笑)
同じアングルで2度撮影して、一枚にだけ写ってたりするから、
レンズの汚れでもなさそう。
説明するとしたら、空中のチリとかに光が反射してるんじゃないかな?

うーん、
でも、バリ島が、日本に比べて埃っぽいか?と言われると・・・
そんなことないような。
なんでしょうねえ。
プロフィール

つなっぴ

Author:つなっぴ
今年もバリ島歴更新、
6回です。
また行きたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
