--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-02-06

本の感想 「起きていることはすべて正しい」

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る


いまや、飛ぶ鳥を落とす勢いの、勝間和代さん。
これは、ビジネスシーンでのメンタル面の”実用書"です。
机上の空論でなく、勝間さんが日々使い込んだノウハウを、実感をこめて書いてあります。

私は、小説などのフィクションより、実用書を読むのが好き。
ビジネス書や、心理学、「○○のやり方、作り方」 みたいなの、
最近はやりの、仏道の本。などなど…。

社会に出て、「つかえない自分」(苦ぅ) に気づいたら、
「お話」 より、「現実」 が、だんだん面白くなったのかな?
昔は 「お話」 を読むのが好きだったんだけど。(実用書を読む子供はいないか。。。笑)

勝間さんの著書は、「インディでいこう」 から読んでますが、
文章から匂う 「軽快なパッション」、みたいなのが爽快で好きなんです。

「起きていることはすべて正しい」 読後に身体に残ったのは、このタイトルの言葉。

日常の現実って、結局、その人の身の丈をあらわしてるのねー。と、改めて考えました。

若いころは、頭のなかの、気持ちいい理想の世界に向きがち。
でも、そっちを 「正」 にして、自分にめぐって来ることに、
立ち位置を変えないまま、「否」 とダメ出しを続けても、なーんにも起きない。
「願えば叶う」 を誤解すると、振り返ったとき、
「叶わぬ思い」 が後ろに沢山落ちてた。なんてことに。。。コワイー。

まず、今の手持ちを元手に、やって見る。
よく見て、知って、練習して、考えて、扱いに長けるようになること。
成長すれば、変化がやってくる。

巷に手軽なノウハウや情報があふれてる今、
市川昆の金田一シリーズの鬼刑事のように(古!)、
パッと見て、「よおうし!わかった!!」(そして見当違いの方向へ…)
とならないためにも、「おきていること」 と 「身の丈の自分」
をちゃんと実感していようと思いました。

もんのすごく大づかみな解釈と感想ですが(笑)、そんなことを考えました。
スポンサーサイト

theme : 雑記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうですねー。身の丈サイズに願って、かつそちらに向かわなくちゃね。
私も最近よく、身の丈サイズを意識してます。
つなっぴさん勝間和代も読んでいたのねー。幅が広いわ~。
私も雑誌のコラムで読んで、ブログみたりして興味持ってました。今度色々教えてね。

コメントありがとう~

うち、カウンタは日々上がってるのに、
割とシーンとしてるので(笑)、嬉しいわ。

>幅が広いわ~。
私の本棚は、ジャンルがカオス。
でも、ブログに書いたように、なぜかフィクションがほとんどないですよ。

勝間本、ponponさんとこに、一冊行ってる本があるよん。
ビジネスとか、あんまり興味ないかしら~。
と思いつつ渡した本だったけど、どうだった?

No title

本当だ、勝間さんが書いてた。気がつきませんでした。
どうも私はお金とビジネスの本はページが進まないのよね。一番欠けてる部分じゃないかと思うのですが。もう一度チャレンジしてみるわ。
それと、遅ればせながら、つなちゃんお誕生日おめでとう。黒と赤でイチゴが似合うね~。

Re: No title

コメ返しの方法が、わかった!初の王道方式コメ返しなり。

> どうも私はお金とビジネスの本はページが進まないのよね。一番欠けてる部分じゃないかと思うのですが。

お金は生きていく上で、切っても切れないし、
あった方が自由自在になんでもできるし、

ビジネスも、どうせ、毎日、仕事に通ってるし、
すこしでも精通して、自分でコントロールできた方が、
毎日、楽しめる。と、思うのよ。

> それと、遅ればせながら、つなちゃんお誕生日おめでとう。黒と赤でイチゴが似合うね~。

ありがとう~。
「来年まで生きたら、またイチゴあげるよー」 
と、言い聞かせてあげました。(笑)
兄弟姉妹も元気みたい。4兄弟なんだけど。
プロフィール

つなっぴ

Author:つなっぴ
今年もバリ島歴更新、
6回です。
また行きたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。