--------



2009-01-31

好きなガムラン

バリ島へ行って、ガムランの演奏と踊りが好きになりました。
朝、駅まで歩くときに良く聴いてます。

私は、アグレッシブで早い曲調の、タルナ・ジャヤや、バリスが好きなんです。
わかりやすい?ベタですかね~。

これは、最近買ったCD。バリスが入っています。

《バリ》バリのガムラン1《バリ》バリのガムラン1
(2001/02/07)
民族音楽

商品詳細を見る


下の写真は、2006年11月に見た、スマラ・ラティのバリスです。
踊り手は、バリスでは有名な、アノム氏。
写真がブレちゃってますが、ガイドブックに載ってるアノム氏の写真もブレてるので、
彼の動きが激しすぎるから。。。だと思います。

アノム氏のバリス

こちらは、ブレてないバリス。「決め」 のポーズを捕らえた写真です。
2008年3月に見た、ンリッタ・デウィというグループです。
踊り手はとても若い人でしたが、手や足さばきに独特のしなやかさがあって、
「きれいに踊るなー」 と印象に残ってます。

dewi-バリス

上のCDには、ほかに、バロン・ダンスの曲も入ってるんですよ。
バロン・ダンスの曲って、いかにもユーモラスな森の主って感じで、
トトロを思いだすのは、私だけですかね?

バロンちゃん


こちらは、タルナ・ジャヤが入ってるCD。
演奏は、ティルタ・サリ。(他グループとのオムニバス盤です)
バリスの曲は、比較的単調ですが、トルナ・ジャヤは、ダイナミックで変化に富んでて、
曲だけ聴いても楽しめます。

バリ島の音楽バリ島の音楽
(2005/03/09)
オムニバススマラ・マドヤ

商品詳細を見る


写真は、スマラ・ラティのタルナ・ジャヤ。
この踊りは、女性が踊る演目としては、男性的でキビキビしていてカッコいい!んです。

トルナ・ジャヤ

やっぱり、少しブレてる?


ガムランのCDって、曲の前後に虫の鳴き声が入ってたりするので、
野外での一発録音みたいです。録音年代も、ずいぶん前だったりして。

私は、寺院での屋外演奏が好きです。
屋根つきの屋内集会場で演奏するグループもありますが、
金属打楽器の音は、壁に反響させるより空に抜けるほうがきれいに聞こえる気がします。
(なまいき!)

いまどきのバンドの、最新鋭のスタジオ録音のCDなどでは、
バンドのライブ演奏より、アルバムの方が、演奏状態も整ってるし音も良いですが、
ガムランは逆。
現地で生演奏を聞くのが、断然ベストなんです。

バリ島から帰ってきて、ガムランが聞きたくてたまらなくなり、
amazonアタックしてCDを聞くと、「ああ~、なにかちがーう!」 と思うので、
また聴きに行きたいなー。と、再渡バリへのエネルギー源になったりして。

いつか、ウブドに2週間くらい滞在して、
各ガムラングループの上演スケジュールをすべて制覇するのが夢です。

theme : バリ島
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

つなっぴ

Author:つなっぴ
今年もバリ島歴更新、
6回です。
また行きたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
