--------



2009-01-23

ぬか床の参考書

書店で、こんなん見つけて買ってみました。

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフードぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
(2008/03)
下田 敏子

商品詳細を見る


読んでみたら、ずいぶん参考になりました。
とは言え、今まで、教わったり、自分でやって上手く行ってたことはそのままに、
わからなかったことなどを取り入れて行こうと思ってます。

この本から、足しぬかを調合してみました。

ぬかに、塩とタカのツメを混ぜてつくります。
これらを混ぜることで、ぬかの酸化を防ぐ効果もあるそうです。

まず、塩、秘蔵のゲランドの天日塩を使いました。美味しくなるように♪

塩

タカのツメ。は、なかったので、一味とうがらしを目分量で。

とうがらし

今まで、足しぬかするたびに、ぬかと塩を計ってましたが、
これで、ぬか床が野菜から出た水分で水っぽくなったら、調合ぬかを足すだけで良くなります。

材料

この本によると、
「ぬか漬けは、ぬか床から引き上げたてが、一番美味しい」
たしかに!

しかし、我が家は夫婦二人家族で、一度に食べ切れなかったり、
古漬けにしてしまい、「しょっぱ~」 となることもしばしば。。。

そんなときは、あえ物にすると、美味しいですよ。

ぬか漬け料理

古漬けの場合には、切ってから水にさらして、塩分を抜き、
かつお節とすりゴマで、和えます。

すりゴマをすったショウガに変えても美味しいです。

自分オリジナルなので、好みはあると思いますが。。。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

そろそろ、春が待ち遠しいです。

うめ

うちの坊ちゃん。元気です。来月で5歳のおっさんです。。。

つな

theme : 雑記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

つなっぴ

Author:つなっぴ
今年もバリ島歴更新、
6回です。
また行きたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
