--------

スポンサーサイト


2008-12-14

BBC プロムス

1

私は、クラシック・ファンでも、通でもないですが、
時々、気まぐれで、NHKハイビジョンで放映されるコンサートを、録画して見ます。

そんなで、たまたま録画した、イギリスのフェスティバル、プロムス。
⇒ wikipedia BBCプロムス

「なに!これ!?」 とビックリしました。

クラシック・コンサートなのに、スゴイ盛り上がり。観客が、じっと座ってません。
旗をふるわ、立ち上がって、身体をゆすって、大きな声で歌うわ、
おしゃれも、礼装に、ちょっとお茶目でふざけたテイストの人がいて、楽しい。

特に、終盤の、ルール・ブリタニア、からの盛り上がりがスゴイです。
TVで見てる私も、乗せられて盛り上がり、
歌いたくなって、歌詞が載ってるサイトを検索してしまいました。

(ありゃ、写真がどれがどの曲か、分からなくなってしまいました。
イメージショットと思ってください。)

ルール・ブリタニア
歌詞
2

エルガーの行進曲「威風堂々」
歌詞
3
これ、ブラスバンドをやってた中学2年の時に、卒業式の入場で演奏した曲です。
体育館のキャット・ウォークで演奏してて、慕ってた自分の先輩達が入場して来るのを見て、
泣きそうになったのを思い出しました。(感傷~~~)

外のハイド・パークで盛り上がる人々。
3

エルサレム
歌詞
4
これも、好きな曲、英国映画 「フォー・ウェディング」 の
結婚式シーンで、歌われてるのを見て・・・。

イギリス国歌 「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」
歌詞
6


スコットランド民謡 「蛍の光」
8
お隣同士、手をつないで、歌いまくってます。

愛国心、なんでしょうか。
日本で、音楽ファンが集って、国旗を振る情景って、ちょっと想像できませんよね・・・。
感極まった風に、陽気に国歌を歌ったり。

5

時期の夏季オリンピックは、ロンドンですよね。
この盛り上がりから、どんなオリンピックになるか、想像できます。楽しみ~。
スポンサーサイト

theme : 雑記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

これ、一件サッカーのサポーター席に見えますよね。とても、クラシック・コンサートに見えない。
ところでこれ、例のところで検索したらありました。くまんばちは飛ぶを見ました。楽しいですねー。
来年は一緒に何か楽器にチャレンジしてみませんか?

No title

この盛り上がり、見えないですよね!!!
フルートとウクレレ、コントラバス少々、ならば、心得あります。
河原で合奏しましょ♪
プロフィール

つなっぴ

Author:つなっぴ
今年もバリ島歴更新、
6回です。
また行きたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
