--------



2008-11-30

バリのハチミツ

バリ島のスーパーで、ハチミツを買ってきました。

まず、これ。
購入の決め手は、ラベルに、Royal Jelly & Bee Pollen と書いてあったこと。
(その他の説明書きは、バリバリインドネシア語で、読めず)

ハニー1

これ、美味しいです。

かすかにピリッとした風味があって、(おそらく、ロイヤルゼリーの味だと思う)
花粉(ポーレーン)入りなせいか、香ばしさがある。
それで、ちょっとカラメルっぽいというか、食べると 「プリン!」 って思います。
で、甘みにくどさがないんです。

裏ラベルに、solo - indonesia とある。
インドネシアのソロって、ジャワ島だ。バリ島産、ではないのか。

これは、250ml の小さなサイズだけど、
棚には、ワインボトルくらいの、特大サイズもあった。
次に行くときには、それ買ってしまうかも。。。
と思うくらい、気に入ってます。


これは、マンゴーの花の蜜。

ハニーマンゴ

濃い、ネットリとした濃度があるけど、甘みはさっぱりしてる。

味は、やっぱり、かすかなピリッとした味と、
「ウリ」 って感じの、さわやかな風味があります。
(この、おサレなラベルに合った、素敵な比喩が思いつかず…)

かんきつ類のさわやかさ、ではなく、野菜のさわやかさ、というか、
ハーブっぽい、とも言える様な?(むー…)

ラベルに、
「スモーク、バター、ブラック・チェリー、パッションフルーツ」
と、風味を例えてあります。ああー、バターは、わかりますー!

さらに、
「濃い目のチーズ(チェダー、ブルー、パルミジャーノ)と、一緒に」
みたいな事も書いてある。やってみたい…。


これは、コーヒーの花。

ハニーコーヒー

コーヒーっぽさは、ありません。
コーヒーの、あの香ばしい風味って、実をローストして出るものですものね。

これは、ふたを開けると、香りがパーッと立ちます。
コーヒーの花の香りなんでしょうか?
酸味のある味です。

ラベルには、
「マイルドなチーズと合わせる、塩と一緒にナッツにかける、
ハムやアヒルの胸肉、ショート・リブにかける」 と、ある。ふむー。

コーヒーとマンゴーは、ラベルにURLあり。Big Tree Farms

3つとも個性がハッキリしていて、ハチミツって、面白いな。と思いました。
各地で、また見つけたら、色々買っちゃうと思います。
ただ、ガラス瓶入りで、重さがあるので、いくつも買うのが難しいのが悩ましいところ。
(コーヒーのは、ふたがゆるくて、スーツケースの中で漏れ出ていました。おそろしや…)

theme : バリ島
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

つなっぴ

Author:つなっぴ
今年もバリ島歴更新、
6回です。
また行きたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
