--------



2008-11-22

カレー鍋

カレー鍋、食べました。美味しかったです。
これ、いつからあるものなんでしょ?

カレー寄せ

最初、だし汁にカレー粉が入った、シャバシャバしたつゆを想像したけど、
ゆるめのカレールーみたいな、思ったより濃いものでした。

で、思ってたより、ちゃんとスパイシー。
封を切った感想は、「いい香りー!」

初めてなので、実験のため、多彩な具を投入。

カレーなので、根菜は合うでしょう。ということで、
サツマイモ、レンコン、かぶ、にんじん。
さっと煮えるよう、薄切りで。

にら入りの肉団子を作って、投入。
骨付き鶏手羽があったので、それも。

はるさめが好きなので、カレーとのマッチングを冒険。
冒険ついでに、鍋の定番、お豆腐と、白菜と、ねぎも入れてみる。

袋に、キャベツや、もやしがおすすめ。
とあったので、最後に、それも。

結果、はるさめと、白菜、カレー汁がからんで、美味しかったー!
レンコンも、カレー鍋の定番に決定。
意外に、お豆腐も良かった。

キャベツともやし、これは、なるほど!
くったりする前に、食べるのがコツ。

肉類は、少しとろみのある、つゆが、入ってかない感じで、
うすく下味をつけた方が良いのかなあ。

ねぎは、私はネギ類が苦手なので、食べなかったけど、
家族の感想は、「カレーが染みて美味しかった」

最後のおじやに、チーズを入れると良い。
と書いてあったのですが、具を沢山食べたので、おじやまで行けませんでした。
チーズも用意してたのに、悔やまれます。

初めてで、ほほー。と、面白かったので、
同じシリーズの、「ちゃんこ鍋風」 も買ってきた。

カレーちゃん


何が違うの?と見ると、
寄せ鍋はカツオだし、ちゃんこは丸鶏だそうだ。
寄せ鍋、特にカツオは感じなかったけど、違いを検証してみます。

theme : 雑記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

つなっぴ

Author:つなっぴ
今年もバリ島歴更新、
6回です。
また行きたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
