--------



2009-06-23

梅酒

生協のカタログで梅酒の材料を見て、
作ってみるのもいいわねー。
でも、あれこれ手を出すのはやめましょう。なんて、大人ぶって思っていたのに・・・

ある晴れた日、うさぎのペットシーツを買いに、
ちょっと遠くのスーパーへ自転車で遠征したところ、
「梅」
を売っているのを見てしまいました。
リアル梅のインパクトに屈したのか、
最近、相棒さんが、「梅酒、梅酒」と言っているせいか、

気がついたら、
1kgの和歌山産南高梅、
1.8Lのホワイトリカー、
1kgの氷砂糖、
2Lサイズの保存ビン2個、
をカゴに入れてました。。。(&徳用ペットシーツなどなど)

一升瓶の鹿児島産芋焼酎が安いのを見て、これで漬けてみるのも面白いかも。
と、思ったけど、一人の人間が運ぶ重さの限界を超える。と思ったので辞めました。

私が生協をやっているのは、色々色々、経緯や理由があるんだけど、
「重い荷物を運ぶのがスゴク嫌い」(&レジに並ぶのもとても嫌い)
という不届きな理由もある。
なのに、宅配してもらえたものを、なぜ?といぶかりながら、運び、

下処理をして、
ume 001

できあがり。シャイニングの双子のようにならべてみました。
ume 002
家に沖縄黒糖のカタマリがあったので、一つはそれで漬けました。
二つあるので、一つは、漬かったらすぐ飲む用、
もう一つは、長期熟成用。の、つもり。(すぐ飲んじゃう可能性あり・・・)

2009-06-20

イカンバカール [ バリ島 2008年10月 ]

2008年10月の旅行記、やっと最後の話題となりました。

ジンバランと言えば、「イカン・バカール」 ビーチで食べる海の幸のバーベキュー。
バリ島での最後の晩餐は、初めてのイカン・バカール♪

わたしたちが行ったのは、ビーチに林立するイカン・バカール屋の中でも、
ホテルに近い、「Cafe Aroma」 です。
ウブドからジンバランへのドライバー、マデさんが、
ちょっと車を回してくれ、予約を入れてくれたのでした。
(色々リクエストをお願いしたので、マデさんにはチップをはずみました。よ)

5時に行ったら、まだ、だれーもいなかった。
イカン1

ぽつねーん。って感じ。
イカン2

とりあえず、「ビンタン・ビール」 を注文し、ピーナツをポリポリ食べながら、
メニューを見ます。ふーん、だいたい、こんな感じなのねー。
イカン3

写真がないんだけど、
入り口近くの各種お魚がずらーっと並んでる場所へ行き、選んで焼いてもらうのです。

帰国日だったので、実は手持ちのルピアがギリギリで、
足りなかったら、どうしようー。と、ちょっとビクビクしてました。

お魚やイカを選びながら、
「小さいのください。あ、もっと小さいのあるー?」(グラムいくらなので)
「これが一番小さいよ!!」(笑) なんて、やりとりの後。。。

おー、来ました!炭火でこんがり焼かれた海老さん。
皿1

なんだか縮んだイカさん。(なにせ、小さいのを選んだので。。。)
皿2

これが一番美味しかった、不思議な開き方のお魚。
皿3

セットで、ご飯、カンクン(青菜)炒め、フルーツがつきます。
お魚小さめを選んでも、お腹一杯になりました。

お皿を運んできたスタッフが、「写真とるー?」 と。
サービスショット
にっこり。

「うおー、うまい!」 と、サンバルをつけて、むさぼる様に食べていると、
目の前に、すんばらしーサンセットが。
サンライズ
またバリへ戻って来いよー。と、言っているみたい。

ルピアも足りそうだし、も少し余韻を楽しみたくて、デザートにココナツの実を。
中のジュースをストローで飲みつつ、内側の実をスプーンでしゃくって食べるのです。
ヤシ1
ジュースは薄味のポカリスウェット。暑い気候にピッタリ。スイスイ飲める。
実は、薄切りナタデココ。

お会計は、こんな感じ。
レシート

あー!今、食べたーーーい。

theme : バリ島
genre : 海外情報

2009-06-20

新しょうがの甘煮

少し前に、生協で、新しょうがを買いました。
こーんな白くて、ツヤツヤした、見事なやつです。
しょうが1
今の時期だけ手に入る季節物ですねー。

生協、味噌を作る時期になると、大豆と麹を。
梅干や梅酒の次期には、各産地の梅と、天然塩や保存ビンや氷砂糖を。
販売するので、面白そうで、いちいち心惹かれるのですが、
そんなに手間ひまかけられるハズもないので、いいなー。と、思うだけにしてます。

で、新しょうがで作ったのは、手軽にできる 「新しょうがの甘煮」 です。
しょうが2
砂糖と水で煮るだけ。
一番右のビンは、多めに出来たシロップ。炭酸水で割ってジンジャーエールにするのです。

関係ないけど、アヲハタのこのロゴ、好きです。
しょうが3

「新しょうがの甘煮」のレシピはこれを見ました。これを入れたパウンドケーキが美味しそう~。
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る

theme : 雑記
genre : 日記

2009-06-19

1冊まるごとユニコーン

でました!

別冊カドカワ 総力特集 ユニコーン 2009  カドカワムック (カドカワムック 308)別冊カドカワ 総力特集 ユニコーン 2009 カドカワムック (カドカワムック 308)
(2009/06/15)
不明

商品詳細を見る


すごいボリューム。一生懸命読んだら、目が痛くなりました。。。
ドラムスの川西氏の、『体でっかち』。な数々のエピソードが面白い (^O^)。

2009-06-18

キタキマユ

NHK BShi の番組、「わたしが子どもだったころ」の、
指揮者、小澤征爾さんの回を、先日、なにげに録画しました。
それを見て、回想ドラマの中で、小澤家のお母さん役の女優さんが、とってもキレイだわー。
と惚れ惚れ見て、誰がやってるんだろ!?とエンドロールを見たら、キタキマユさんでした。

ラブアンドピースラブアンドピース
(2001/05/23)
キタキマユ

商品詳細を見る


これ、わたしが持ってる、彼女のCD。
このジャケット、セクシーで可愛くて、好きです。

これが発売された当時、わたしはWeb関連の仕事をしてました。
アーティストの楽曲を販売するサイトを作成する仕事で、
テストデータとして、開発環境に沢山の曲が入ってた中に、彼女の曲がありました。

キタキマユ。というと、当時の仕事現場の空気ごと蘇えります。。。

最近、女優さんをやっていたとは。
調べたら、P&Gの「h&s」というシャンプー&リンスのCMにも出てました。

自分が結構濃い目の顔立ちのせいか、
彼女のような、目鼻立ちスッキリ系の、色香のある女性をうらやましー。と思うんです。

この番組も、とっても面白かった。「人の仕事」を、まざまざと感じた。と、いうか。

子どもだろうが、大人だろうが、自分の「仕事」をまっとうできるのって、
とても幸せなことだなー。と。

小澤征爾さんの場合、子どものころの仕事はピアノの練習。です。

お見合い写真一枚で、満州のお父さんのところへお嫁に来たお母さんがクリスチャンで、
いつも賛美歌を歌っていたのが、西洋音楽の聴き始め。

ピアノをやることになって、お父さんが親戚から安く買ったピアノを、
二人のお兄さんが、遠くからリヤカーで運んできたり、

子どもたちの進学のために、都内の小さい部屋へ家族で引っ越すことになり、
家にピアノが置けなくなったので、
夜、学校の宿直の先生に懐中電灯を借りて、音楽室のピアノで練習したり、

彼の子ども時代は、戦中戦後で、四方八方、恵まれた環境じゃなかったけど、
「やるなら徹底的にやる。限界を超えた先に本当のモノがある」 という言葉が残りました。

theme : 雑記
genre : 日記

プロフィール

つなっぴ

Author:つなっぴ
今年もバリ島歴更新、
6回です。
また行きたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
