--------



2009-05-31

ホテル・プリ・バンブー@ジンバラン [ バリ島 2008年10月 ]

久々、バリ島の話題。
最近アップがだいぶ失速してますが、2008年10月の旅は終盤です。

ウブドを去って移動してきたのは、海沿いのジンバラン。と、言っても、この日はもう帰国日。
フライトが夜遅かったので、ホテルのデイ・ユースというのを一度やって見たかったのでした。

ホテル・プリ・バンブー(Puri Bambu)←リンク先に写真が沢山載ってます
空港まで車で10分かからないロケーション。にもかかわらず、緑が多くて静かでした。
2
これはお部屋の入り口。

大きすぎずこじんまりした規模のホテル。
が、個々の部屋が広い!(この写真じゃよくわからないかも)
1
デイ・ユースだけじゃもったいない。泊まりたかった~。

あまり時間がないので、ビーチへは行かず、プールで過ごしてました。
プールもホテルの規模にしては大きくて、サンケン・バーもあるし、なかなか良かったです。
英語以外の言葉(何語かはわからず・・・)を話す、欧米系のグループが何組か来てました。
3
プールの向こうまで一気にスィーッと泳いで、ストン。と立つつもりが底が深くなってて、
ジョーズに引っ張られるみたいにズボーッと沈んでしまい、一瞬パニックに (^^;)
傍にいた人が 「ダイジョブカッ!?」 と一緒にアセッテくれました。(ハズカシー。。。)

つかの間、プールサイドのデッキ・チェアでの~んびり。
(してたのは、相棒氏。私は、ガシガシ泳いでた・・・)
4

「つかの間」とは、実は、結構時間がなく、忙しかったのだった。。。

14時ごろ、チェックイン、
それから、ウブドからのドライバーのマデさんを引き止めておいて、
私がどうしても行きたかったジンバンランのグローサリーへ。
行きにちょっと道に迷う。。。考えてみれば、ウブドから来たドライバーさんだもの。
ホテル間の送迎には慣れてるけど、ジンバランの店の場所には詳しくないのだった。。。

ホテルへ戻り、プールでつかの間のんびりしたあと、
ビーチへ行き、イカン・バカール(お魚のバーベキュー)を楽しみ、
ホテルへ戻り、まだ満腹なのに、デイ・ユースのパッケージに含まれてたマッサージを受け、
(エステシャンに、「フライトの時間があるから、ショートでお願いね」と、頼み、
全身パックで放置されてる時も、時計をチラチラ見つつ、落着かない感じ・・・)

そして、部屋でシャワーを浴び、バタバタ荷物をつめ。。。チェックアウト。みたいな。
でも、デイユース、慣れて上手く時間を使う感覚が身に付けば、
最終日に違う土地を楽しめて、なかなか有意義ではないかと。

デイ・ユース・パッケージはこちらで手配してもらいました。
Bali Hotel Book
丁寧確実に対応していただけるエージェントさんでした。

theme : バリ島
genre : 海外情報

2009-05-30

18

朝、ぼんやりしながら、冷蔵庫を開け、卵に何か書いてあるのに気づいた。

「18?」
18

ぼんやりした頭で必死に考える。
「18って?18日ってこと?賞味期限のこと?
でも、そしたらずいぶん前じゃないか。。。大丈夫なの?大丈夫じゃないな・・・」

で、後で、書いたご本人に聞くと、
「旧」
だった。(そう言われると、「旧」にしか見えないけどね)

私が箱ごと冷蔵庫に入れておいた新しい卵を、
真夜中、卵ケースに移し変えようとした相棒さんは、そこに古い卵を発見し、
「古い方から使わなければ」 と、ペンを持ってきて、
卵に 「旧」 と書いた。のが、真相。だった。


最近のうさぎさん。巣穴気分満喫中。
す

theme : 雑記
genre : 日記

2009-05-28

本をぐるぐる回す

本を結構買う方です♪

amazonクレジットカードのポイントサービスが今より良かったころ、
本は主にamazonで購入してました。
通販好きで、購入して届くまで待ち詫びる気持ち。
パッケージされて届くのを受け取る嬉しさ、にも良さを感じたり。

が、エコ的観点では、パッケージの梱包材がムダ、
(これがまたカサ張って、ウチは相棒さんも通販で買い物するので、
月に一度は、大量のダンボールを二人で抱え、ゴミだしに行く労力に参ってます)

そして、届けてもらうのに、
ガソリンというエネルギーの無駄遣いに加担しているような気もしました。
(店舗の本だって見えないところで梱包&配送のエネルギーは使われてるから、
変わらないのかなー。どうなんでしょ?)

で、最近はまた、書店で本を買っています。
なんと言っても、手にとって中身を見ると、自分の感覚に合うか判るし、
近頃、大手の書店では、
スタッフがオススメの本をアピールするようにディスプレイしていて、それを見るのも楽しい。

いつも地元の駅ビルの書店をひいきにしてます。

私は、変なところ潔癖で、書店で掛けてくれる紙製のブックカバー、
これが、不器用によれていると、もう気持ち悪くて耐えられません。
しかし、ここの書店は、どのスタッフもカバー掛けの技術(?)にムラがなく、気分良し。
さらに、メガネと襟がピン!なワイシャツが似合うタイプの人が多く、それも気分良し。

角がクッキリ尖ってて、タイトにフィットしてる。
2009052801

そんなで、本買いが止まりませんが、
最近はamazonのマーケットプレイスで本を売るのも楽しい。
古書店に売るのと違い、こちらがお値段をつけられるのが何より楽しい。
で、私が潔癖さんで、本の状態が結構良いのも値段付けの時の強み(?)。

これが、本の梱包キット。『売れましたメール』が届くとこれをイソイソ準備します。
2009052802
場合によってはプチプチが加わります。

ネットのスゴサで、全国で沢山の人が見ているからか、
「こんな本が売れるとは!」(※)というのが売れたりします。

楽しくて、何となく寝かせてある本までドンドン出品する今日この頃。

※「マヤがナンタラカンタラ…」や「インカがドウのコウの」みたいな趣味系アヤシイ系の本、
 原価3,000円超えの専門書、ホビー系の本などが、以外に、すぐ買い手が付きました。
 逆にベストセラーはミズモノ。流行ってる時は高値で売れるけど、
 ブームが去って皆も出品はじめると難しいかなー。

theme : 雑記
genre : 日記

2009-05-24

UNICORN 蘇える勤労ツアー@日本武道館

5月19日(火)、日本武道館でのユニコーンライブへ行ってきました。

1

九段下駅の改札を出ると「チケットありませんか?」の紙を掲げた人を何人も見ました。
今回のツアーはホント、チケットが取れなかったらしい。
追加公演を出しても出してもSOLD OUTな。

そんな中、シークレットを含めて3回のライブを見ることができたのは、
本当に本当にラッキーだったと思います。
ユニコーンJPをこまめにチェックしたお陰か。
家で一人ユニコーン祭りをやり続け、祭ったご利益か。
⇒これを読んだ相棒さんから、「武道館のチケットを取ったのは相棒君だ」との指摘が。。。
ハイ、大変感謝しておりますです。この場を借りて感謝感謝でございます。

さいたまスーパーアリーナの後だと、武道館はこじんまりと感じた。

2

席は、またEBI、阿部側。3回とも激しく同じような位置です。
ステージへの距離は武道館が一番近かった!

そして、武道館のお客さんは、さいたまと比べるとアグレッシブ!だったような。
さいたまって広すぎて、お客さん一人ひとりの反応が会場に散っちゃうのかも知れないけど、
それより、武道館のお客さんは年齢層が「当時」、
そして、曲ごとの振りつけ、というか、アクションがみんなバッチリそろってて、
もしやコアなファンが多かったんじゃ!?と思いました。
臨場感や一体感を一番感じられたなー。

メンバーもそんなお客さんのエネルギーが入ったのか、
テッシーのMCは、お口がなめらかだったし、
EBIはさいたまより声が出てた。BLACK TIGERでの犬声炸裂!
余談ですが、アンコールの人生は上々だ。で会場に舞ったテープ、この日は金色でした。
(他の日は銀だった)

でも武道館って、ちょっと音がボワンってしてませんか?
私、オータムリーブス後から中盤まで、ちょっと夢うつつな気持ちになってしまいました。
R&R IS NO DEADで、私の席のすぐ横で火柱が出て「おおっ!」と、またシャッキリ。

アンコール最後の曲「すばらしい日々」では、
このツアーも、あと武道館もう一日と、沖縄で終わりなのねー。と、ジーン・・・

ツアーが終わっても、夏にイベントなどに出るそうなので、ユニコーンJPは要チェックですね。
(まだ行くつもりなのか。。。ハイ)

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

2009-05-17

MY ミネラルズ

ビルケンシュトックのカタログのトピックを作っているとき、
「ミネラル」がテーマの秋冬カタログに触発されて、
色々持ってる石グッズをリストアップして並べてみたくなりました。

モス・アゲート
モス

澄んだ水底に茂る藻を見つめてるような。
モス2

アイ・アゲート
アイ

オイ、鬼太郎!
アイ2

ルチル・クオーツとフローライト
ルチルとフロー

金運、カモーン!
ルチルとフロー2

ホーク・アイ
ホーク
見つめると、目が冴えて頭がシャープになるので、
仕事中、頭がボーッとしたときにいいかな。と思った。

アマゾナイト
アマゾ
これも、頭がスッキリする。
ホーク・アイがシャープさなら、こちらは爽快感。

これは、何て名前だったか思い出せない。
⇒後日、いきなり思い出す。。。この子はセレナイトです。
??
見つめると、目の焦点がぶれて、ぼーっとする。リラーックス。

水晶ブラザース。
水晶
クラック(細かいひび)が入ってるのは、天然物の証拠。だそうだ。
これも、見つめる用。
魔法使いみたいに呪文を唱えたら、何か見えてこないかなー。なんて。

ブラザー達の台座も石で作った。この石はハウライト。だと思う。
台座

水晶のリング。
水晶リング

メノウのリング。2個重ねて着ける。
メノウリング
ずーっと前から持ってる。色がちょっと赤っぽくなってきた。

ヒスイのリング。
陰陽リング
石を選んで、作家さんに作ってもらいました。
リング部分は、水面に睡蓮が浮かぶデザイン。ちょっとバリ島チック。

ブルーレース・アゲートのリング。
レース揚げーとリング
同じ作家さんのです。

ターコイズのピアス。
ターコイズピアス
ブルー・ターコイズとホワイト・ターコイズ。

ペリドットのチャーム。
ペリ
手帳のしおりにつけてる。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
この本でお勉強してます。

完璧版 宝石の写真図鑑―オールカラー世界の宝石130 (地球自然ハンドブック)完璧版 宝石の写真図鑑―オールカラー世界の宝石130 (地球自然ハンドブック)
(1996/02)
キャリー ホールハリー テイラー

商品詳細を見る


あなたの可能性を広げる夢みるパワーストーン (SETSUWASHA ITEM BOOKS)あなたの可能性を広げる夢みるパワーストーン (SETSUWASHA ITEM BOOKS)
(2003/01)
エド

商品詳細を見る

2009-05-16

MY ビルケンシュトック カタログ編

ビルケンシュトックは、毎シーズンのカタログも素敵です。
思わずコレクションしたくなる、ユニークでセンスの良いデザイン。

2006 spring and summer
2006春夏

テーマは、pop + energy
2006春夏2
切り抜きが面白い。

2006-2007 autumn and winter
2006秋冬
ブラックベルベット

中も格調高め。
2006秋冬2

2007 spring and summer
2007春夏
インディアン調。羽とターコイズ色のビーズ。

2007春夏2
be free ! な雰囲気。

2007 - 2008 autumn and winter
2007秋冬
無垢なエンボス。

2008 spring and summer
2008春夏
テーマはミネラル(鉱石)。キラキラ。

2008春夏2
中も石。

2008 autumn and winter
2008秋冬
テーマは、Class and Chic

そして、2009 spring and summer は、
2009春夏
路線図模様の封筒で私の元へ送られてきた。

TICHET TO RIDE.
2009春夏2

旅に出たいな~。遠くの外国へ。。。
2009春夏3
左ページはショップリスト。ミシン目で切り離してチケットみたいに持って行けます。

theme :
genre : ファッション・ブランド

2009-05-10

MY ビルケンシュトック

今日はとてもお天気が良いので、ベランダで靴のお手入れをしました。
今年のお誕生日記念に、私のところへやってきた、ビルケンシュトックの靴。
おろす前にクリームで保護してね。とお店のスタッフに言われたので。

その靴とは…
袋

じゃーん!2009年モデル、アンコナさんです。
アンコナ
プレーンなデザインなので、色もブラックで。

アンコナはレディースです。
ビルケンシュトックでは、とっても丁寧にフィッティングします。
靴下はだしでレザーのマットの上に乗り、専用のメジャーで足のサイズを測ります。
その結果、私は左足の方が大きいので(^^;)そっちに合わせ、結構大きなサイズになりました。。。
置いてあるのを見ると、「お父さんの靴?」ってな感じですが、
履くと、ちゃんとマニッシュなレディース靴の顔になります。素敵な感じでニンマリです。

これはソールもレザーなのです。
そこ
レザーソールって、分厚いレザーで出来ていて、
履き始めは、裏がツルツルだし、ラバーソールより硬いけど、
ある程度履くと、実にしなやかになって、さらに皮が削れてザラザラになると、
滑らず、歩きやすくなるものなのだそうな。

フィッティングしてくれたお兄さんが、レザーソール用のクリームを塗ると、
かかとの側面が、雨シミになりにくいですよ。とアドバイスくれたので。
そこ用クリーム

そして、お手入れ用クリームは、
ビーワックスとアーモンドクリーム配合で、美味しそう(?)と思ったので、
FROM おフランスのSAPHIR(サフィール?)で。
クリーム

ついでに、歴々のビルケンさん達を虫干し。記念撮影してみました。

最初に手に入れた、2005年のロンドン。
ロンドン
結構履いて、かかとが減ったので、今年、ソールを張り替えました。
これはオールソール一体型なので、底を全張替えになっちゃいました。

2006年のドリアン
ドリアン
ウール素材なので、秋、冬に履いてます。

2007年のアスコット
アスコット
白のスエード(ソールまで白!)に、金のバックルがなんとも清楚で惚れました。

theme :
genre : ファッション・ブランド

2009-05-09

ベランダ

そろそろ、今年も、朝顔の種をまこうかな。

ベランダのプランターで、かつて、ミントを育てていたけど、死滅(…)して、
さら地になってるのがあったはず。

と、思って見たら、残ってる根から、ミントが復活していた。
さらに、どこから来たのか、うちでまいたことがない、
赤紫の三つ葉に黄色い花が可愛い、カタバミのような草と、
カモミールらしき花も生えていて、勝手に寄せ植え状態になってた。
寄せ植え
これはこのまま残すことにした。

これは、代々、私がまいては収穫してきた朝顔の種。
朝顔

これは、何年も前に訪れた茨城の居酒屋さんで、マダムが分けてくれた、
ハートカズラの種。モモレンジャーの顔みたい。
ハートカズラ

朝顔はまいてから2週間後に双葉が出た。
なぜか、いつも、まいた場所と微妙に違うところから芽が出る。
双葉

ハートカズラはまだ。芽が出てくれるといいなー。

theme : 雑記
genre : 日記

2009-05-04

UNICORN 蘇える勤労ツアー@さいたまスーパーアリーナ

好きなミュージシャンでも、巨大会場のライブへは、今まで行かないようにしてた。
「肉眼じゃ、ステージのメンバーは虫みたいにちっちゃい!
巨大スクリーンの映像を見るために、チケット買って出かけていって、何が楽しいのか!」

tessy.jpg

そんなポリシー(屁理屈?)を破って、買ってしまった、さいたまスーパーアリーナのチケット。

開催一週間前に、「さいた真横シート」 というふざけたネーミングの席が発売になり、
「これは!」と反射的に購入したのです。

この席、名前の通りステージの真横で、
「ステージプラン最終決定に伴い、急遽増席が可能となりました」というもの。
近いけど、真横なだけに、正面から見てこそ。の、ステージの演出効果が見えにくいらしい。

tami.jpg

で、昨日行ってきました。たまアリは巨大でした。
現実感がない巨大さ。向こう岸にギッシリいる人たちが、ツブツブに見える。

開演前後に、前日、亡くなった清志郎の曲が流れて、一同、思わず拍手。

kawanishi.jpg

「真横シート」は快適でしたよ。よく見えました。
スタンド席の中では、直線距離で一番ステージと近かったです。
言われていた、「正面から見たステージ効果」 は、
スクリーンの一部が欠ける程度で、ほとんど気になりませんでした。

ebi.jpg

全国をあんぎゃしまくって練りあがったライブは、腹ごたえたっぷりでした。
当然ながら、よこすか公演よりも、エネルギッシュでパワフル。
よこすかは、のんびり感が良かったけど。

メンバーのキャラが立っていて、5倍美味しく頂けました。

演奏の素晴らしさも去ることながら、
ドラマー川西氏の過剰なまでのカメラ目線に、
40代のおっさんには出せない声を出すEBIに、
MCを振られまくって困惑するテッシーに、
それをツッコミつつフォローする民生に、
ピカチュウな阿部氏に、
すっかり持っていかれた2時間半でした。

abe.jpg

「奥田民生 アンド ザ ユニコーン」 ではないのですねい。

なんて、エラそうな事を言ってますが、
昔、矢野顕子がカバーした、「素晴らしい日々」 で、
初めてユニコーンの曲を聞いて、「いいなー」 と、
アルバム 「スプリングマン」 を買ったときには、すでに解散してた。

その後、遡って過去のアルバムを買ったり、奥田民生を聞いたりしていたのが、
この再結成で、やっとリアルユニコーンをフォローできたのでした。
いまや、自分でも予想外のフォロワーぶり。
再結成に大感謝しつつの、語り過剰な本日のトピックでした。

*写真は、ライブ会場で購入した、ご覧の通りのベビースターラーメン

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

2009-05-02

パッ・セダン [ バリ島 2008年10月 ]

散歩で向かったアルマ美術館の並びに、
今や有名になった、ローカル・ワルンの「パッ・セダン」があります。

「行きたい店」 にリストアップしてたけど、
朝食がまだこなれてないし、でも、「またの機会」 って、いつになるかわからないし、
30秒くらい、悶々と迷ったけど、食べることにしました~♪

店に入って、スタッフに指を1本立て、「ナシチャンプル一つね♪」 と合図して、
それから、他のお客さんを真似て、
ドリンクが冷えている冷蔵庫から、おもむろに自分で「テ・ボトル」(瓶入り紅茶)を一本取り、
テーブルに着きました。

外のテーブル席で、のんびり待つ。の図。
200810-bali 329
「お腹空いてないから、俺はまだ食べられない」
という相棒さんにはカメラマンになってもらいました。

これこれ♪
アヤム
鶏のつくね付き、ゆで卵の上にはサンバル。

おホホホホ。満足なり~。
いただきます
ほんのりピリ辛く、だけど、以外にあっさりしていて、完食してしまいました。
お値段は、判らなかったので、ドリンクと合わせて1万ルピアを渡してきました。

美味しかった~。機会があったら、また行きます。

theme : バリ島
genre : 海外情報

2009-05-01

ウパチャラ(儀式)へ [ バリ島 2008年10月 ]

この日は、ウブドを発つ日。
お昼にドライバーさんがお迎えにくることになってました。

ホテルでゆっくり朝食をいただいて、お買い物で増えた荷物のパッキングを済ませたら、
ちょっとお散歩するくらいの時間しか残らなかった。
(私たちは、のんびりさんなのだ)

なーんとなく、アルマ美術館の方へ、ぶらり、ぶらり、と歩いていったら・・・。

正装した人を満載したトラックがやってくるではありませんか。
村の人総出でどこぞへ祭礼に出かけるようです。
1

荷台に祭壇のようなモノを積んでます。
しかし、荷台の枠に乗っかって祭壇を支えてるおっさん、落ちないのでしょうか!?
2

これじゃ、村にはニワトリと犬くらいしか残ってないんじゃない?
どこまで出かけるんでしょうね。
3

theme : バリ島
genre : 海外情報

プロフィール

つなっぴ

Author:つなっぴ
今年もバリ島歴更新、
6回です。
また行きたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
