--------



2008-12-07

ぬか床先輩 健在

ぬか床先輩のお陰で、いつも、美味しいぬか漬けをいただいてます。
ぬか床先輩

初代ぬかちゃんの教訓から、先輩はタッパーではなく、
とりあえず、お鍋(!)に入ってもらってました。

なべ1

この鍋のふたに、空気穴が4つ開いてて、呼吸がいい感じなのか、
さすが、50年もの間近!のぬか床で、菌が丈夫なせいなのか、
それとも、秋口~初冬の、今の気候がちょうどいいのか、
先輩、元気で活躍してます!

でも、鍋って。。。

それに、大きさが一杯一杯で、混ぜるときにこぼれがちだった。

なべ2

なので、先輩用のホーロー容器を新調しました!ジャーン!!!

ホーロー

見よ!この余裕。気兼ねなく存分に混ぜ混ぜできます。

ホーロー2

でも、この大きさだと、夏場、冷蔵庫に入るのか?
まぁ、それは、その時考えよー!

容器のラベルには、
私が購入した、18cm/4.5Lサイズの容量として、
梅:1~2Kg
米:3.5Kg
ぬか:1Kg
ラッキョウ:2Kg
とあります。


ちなみに、初代ぬかちゃんですが、
手当ての甲斐なく、お亡くなりになりました。。。

思うに、夏、家に人を呼んだときに、自慢のぬか漬けを食べてもらいたく、
ぬかちゃんのキャパを超える量の野菜を投入し、
後で、ぬか床が、野菜から出た水分で、汁汁になったので、必死に水抜きし、
そのときに、塩分も水と一緒に抜けてしまって、漬かりが悪くなったのかも。。。
そして、有用な菌が弱って、ありがたくない菌が繁殖…。

当時は、まだまだ、「私がぬかちゃんの面倒を見る!」 という心構えが足りず、
ぬか床まかせでありました。


このホーロー容器、写真で見たときには、
ふたの黒いフチが、金属むき出しか?ぬか床の塩分で錆びちゃわないか?
と懸念してましたが、

(ル・クルーゼのお鍋のフチと、フタのフチの様に。
あの金属むき出し感にはドキドキしますよ…)

届いてみたら、黒く塗装(ホーロー質?)されてました。

野田琺瑯 ホワイト保存容器 ラウンドストッカー 18cm WRS-18野田琺瑯 ホワイト保存容器 ラウンドストッカー 18cm WRS-18
()
不明

商品詳細を見る

amazonギフト券をちくちく貯めて買いました♪

theme : 雑記
genre : 日記

プロフィール

つなっぴ

Author:つなっぴ
今年もバリ島歴更新、
6回です。
また行きたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
