--------



2008-10-24

植物の世話

旅行中、我が家の植物達の水やりは、これにまかせてます。

水やり君

帰宅後、歯ブラシで洗って土を落とし、乾かしてるところ。

はじめに、先端に画鋲などで穴を空け、水を入れたペットボトルのキャップ部分に装着し、
土に挿して使います。

こんな風に。

水やり君2

出発前日に、たっぷり水をやり、
当日朝に、用意したボトルをプスプス挿して出かけてます。

今回、一週間の旅行で、植物達、まあまあ大丈夫でした。

水切れに極端に弱い、ベリー(なんのベリーだったかな)は、干からびてましたが、
クワズイモ、ミニバラ、もみの木、などはOK、ゼラニウムは余裕。

家に帰ると、500mlのボトルは、すべて空でした。

水を欲しがるハイビスカスには1000mlのボトルを使いましたが、
重いボトルも、倒れずちゃんと刺さっていました。

これ、生協のカタログで見つけましたが、100円ショップでも売ってたかな。

1週間、放置してた間に枯れた、葉や花をつんであげたり、
実った朝顔の種を収穫したり、
これから、時間作ってお世話してあげないと・・・。

たぶん、これも同じモノでは?

リサイクル 給水くん 2個セットリサイクル 給水くん 2個セット
()
不明

商品詳細を見る

theme : 雑記
genre : 日記

2008-10-24

国内線ガルーダでバリ島上陸!

搭乗すると、
機内には、重くうねるギターと、感傷的なボーカルの、
ムーディーな 「インドネシア歌謡」 的、音楽が流れてます。

「飛行機でこんなんあり?」
「機長の選曲?」 思わず、笑いが込み上げます。

座席は、3:3の並びで、小さい機体ですが、
シートは、さっき降りたJAL国際線より、広くてゆったり。

機体の大きさのせいか、離陸は結構な衝撃がありました。

離陸後、機体が、まだ、ななめなのに、シートベルト着用サインが消え、
ななめの通路を、CAが、ドリンクサービスのメタルでごついワゴンを押して登って行きます。
スゴイ…。(@_@;)

同時に、簡単な機内食が配られました。
白いごはんに、3ミリ角のチャーシューがポツポツ混ざったものと、カットフルーツ。

このご飯、なんていう料理?やっぱりナシゴレン?
味がないので、付いてたサンバルをかけて食べました。
(美味しいもの好きな夫は、この機内食に 「怒りをおぼえたよ」 と)

飛行高度が低めなのか、地上の明かりが、ずっと見えてました。
灯りは、走ってる車と、道路沿いだけで、あとは闇。
なんでなのか、チカチカキラキラまたたいて、とってもきれいだった。
昼のフライトだったら、世界遺産のボロブドゥール寺院が見えたりするのかな?

バリ島に近づいたとき、雲の中に入ってしまい、
翼のエンジン、もげるんじゃないか。ってくらい、すんごく揺れた。
思わず、ひじ掛けをぎゅーっとするほど、怖かった。(T_T)

離陸同様、着陸も 「バンッ!ゴゴゴン」 って感じで、結構な衝撃。

ふーっ。青ざめながら、動揺を押さえてると、
また 「インドネシア歌謡」 と、
それにかぶせて 「ガルーダを選んでくれてありがとう」 のアナウンスが。
おかげで、力が抜けました。
(ガルーダ、なんだか、憎めないよ…)

バリ島上陸!タラップで降りました。

タラップ

theme : バリ島
genre : 海外情報

2008-10-24

ジャカルタ スカルノ・ハッタ空港での乗り継ぎ 後編

ここまで来て、お腹が空いた。

バリ島行きのガルーダ国内線へチェックインする前に、
他にいい食事処がなさそうなので、目に付いたスタバで軽く食べることに。

スタバのサンドイッチに、サンバルがついてる!

サンド

一応、スタバ専用テーブルですが、ハッキリ言って、空港のエントランス脇の雑踏です。

スタバ

食べてると、知らない人に、「ハロー!」 と話しかけられました。

「ハロー (^_^)」 と返すと、
その人は、ジャンパーのポケットから、ブランド香水を出し、「買わないか?」 と売りつけてきます。

「ノーサンキュー (^_^;)」 と断ると、
今度はフトコロに手をいれ、ボールペンを取り出し、「じゃあ、これは?」 と。。。

お断りして、その人を見ないようにして、食事を続けました。(汗)

お腹を満たして、ガルーダチェックイン!
そこで、「預け荷物に、バンドをかけて来て」 と言われました。何のことかわからず。。。

チェックインラウンジに 「バンドかけ屋さん」 がいて、
プラスチックの平たい荷造りテープを、スーツケースに巻いてくれるのです。

「これ、ハサミがないと開かないじゃん。どーするんだ」
と思いました。(ホテルに着いてからハサミを借りました)
ここで、空港使用料3万ルピアを支払いました。

中に入ると、お店が結構ありました。
我が家御用達、シュークリームの 「ビアード・パパ」 があったのには驚き。
さらに、ミーアヤムやサテが食べられる、キレイで明るいフードコートもありました。
ここでユックリすれば良かったよ。。。雑踏のスタバで食べたことを、激しく後悔。

先に進むと、さらに動揺することが!

デンパサール行き、遅れてます。

ディレイ

もう、早く、バリ島へ行きたいです。

ちなみに、待合室のトイレは現地式。
手桶はあるけど、トイレットペーパーは備え付け無しでした。
(ちょっと考えて、引き返しました)

theme : バリ島
genre : 海外情報

プロフィール

つなっぴ

Author:つなっぴ
今年もバリ島歴更新、
6回です。
また行きたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
