--------



2009-10-12

インドネシア映画「ガレージ」

アップしたいトピックがあって、バリ島レポートにまたまた割り込みます (^_^;)

去年、NHK地上波で偶然見て、気に入った映画、
インドネシア映画「ガレージ」
が、今週の水曜日深夜、NHK衛星第2で放映されます。

インドネシアのイケメン、フェディ・ヌリル君も主役の一人として出ているし、
バンド物の青春映画としても、出来が良くて、素直に楽しめる映画だと思います。
インドネシア語にひたりたい人(?)にもおススメ!

これは、劇中のバンド「ガレージ」のPV


----*----*----*----*----*----*----*----*----*
NHKアジア・フィルム・フェスティバル
ガレージ 2006年・インドネシア GARASI
BS2 10月15日(木) 午前0:45~午前2:43(14日深夜)

音楽で結ばれた三人の若者たちが、互いに衝突しながらも成長してゆく様を、パンチの効いたロックに乗せて描いた青春映画。舞台はインドネシアのバンドン。複雑な家庭環境の中で育った少女ガイアは、音楽に夢を託している。そんな彼女がアガとアワンという二人の青年と出会い、ロックバンド”ガレージ”を結成するが・・・。主演の三人は、この映画をきっかけに実際にバンド活動を行い、インドネシアの人気グループとなった。

<作品情報> 
(原題:GARASI)
〔製作〕ミラ・レスマナ
〔監督〕アガン・セントーサ
〔脚本〕プリマ・ラスディ
〔撮影〕ヤディ・スガンディ
〔音楽〕アンディ・アユニー
〔出演〕アユ・ラトゥナ、フェディ・ヌリル、アリエス・ブディマン ほか
(2006年・インドネシア)〔インドネシア語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ〕

※午前0:45~0:50 NHKアジア・フィルム・フェスティバル<解説>

theme : インドネシア
genre : 海外情報

2009-06-19

1冊まるごとユニコーン

でました!

別冊カドカワ 総力特集 ユニコーン 2009  カドカワムック (カドカワムック 308)別冊カドカワ 総力特集 ユニコーン 2009 カドカワムック (カドカワムック 308)
(2009/06/15)
不明

商品詳細を見る


すごいボリューム。一生懸命読んだら、目が痛くなりました。。。
ドラムスの川西氏の、『体でっかち』。な数々のエピソードが面白い (^O^)。

2009-06-18

キタキマユ

NHK BShi の番組、「わたしが子どもだったころ」の、
指揮者、小澤征爾さんの回を、先日、なにげに録画しました。
それを見て、回想ドラマの中で、小澤家のお母さん役の女優さんが、とってもキレイだわー。
と惚れ惚れ見て、誰がやってるんだろ!?とエンドロールを見たら、キタキマユさんでした。

ラブアンドピースラブアンドピース
(2001/05/23)
キタキマユ

商品詳細を見る


これ、わたしが持ってる、彼女のCD。
このジャケット、セクシーで可愛くて、好きです。

これが発売された当時、わたしはWeb関連の仕事をしてました。
アーティストの楽曲を販売するサイトを作成する仕事で、
テストデータとして、開発環境に沢山の曲が入ってた中に、彼女の曲がありました。

キタキマユ。というと、当時の仕事現場の空気ごと蘇えります。。。

最近、女優さんをやっていたとは。
調べたら、P&Gの「h&s」というシャンプー&リンスのCMにも出てました。

自分が結構濃い目の顔立ちのせいか、
彼女のような、目鼻立ちスッキリ系の、色香のある女性をうらやましー。と思うんです。

この番組も、とっても面白かった。「人の仕事」を、まざまざと感じた。と、いうか。

子どもだろうが、大人だろうが、自分の「仕事」をまっとうできるのって、
とても幸せなことだなー。と。

小澤征爾さんの場合、子どものころの仕事はピアノの練習。です。

お見合い写真一枚で、満州のお父さんのところへお嫁に来たお母さんがクリスチャンで、
いつも賛美歌を歌っていたのが、西洋音楽の聴き始め。

ピアノをやることになって、お父さんが親戚から安く買ったピアノを、
二人のお兄さんが、遠くからリヤカーで運んできたり、

子どもたちの進学のために、都内の小さい部屋へ家族で引っ越すことになり、
家にピアノが置けなくなったので、
夜、学校の宿直の先生に懐中電灯を借りて、音楽室のピアノで練習したり、

彼の子ども時代は、戦中戦後で、四方八方、恵まれた環境じゃなかったけど、
「やるなら徹底的にやる。限界を超えた先に本当のモノがある」 という言葉が残りました。

theme : 雑記
genre : 日記

2009-05-28

本をぐるぐる回す

本を結構買う方です♪

amazonクレジットカードのポイントサービスが今より良かったころ、
本は主にamazonで購入してました。
通販好きで、購入して届くまで待ち詫びる気持ち。
パッケージされて届くのを受け取る嬉しさ、にも良さを感じたり。

が、エコ的観点では、パッケージの梱包材がムダ、
(これがまたカサ張って、ウチは相棒さんも通販で買い物するので、
月に一度は、大量のダンボールを二人で抱え、ゴミだしに行く労力に参ってます)

そして、届けてもらうのに、
ガソリンというエネルギーの無駄遣いに加担しているような気もしました。
(店舗の本だって見えないところで梱包&配送のエネルギーは使われてるから、
変わらないのかなー。どうなんでしょ?)

で、最近はまた、書店で本を買っています。
なんと言っても、手にとって中身を見ると、自分の感覚に合うか判るし、
近頃、大手の書店では、
スタッフがオススメの本をアピールするようにディスプレイしていて、それを見るのも楽しい。

いつも地元の駅ビルの書店をひいきにしてます。

私は、変なところ潔癖で、書店で掛けてくれる紙製のブックカバー、
これが、不器用によれていると、もう気持ち悪くて耐えられません。
しかし、ここの書店は、どのスタッフもカバー掛けの技術(?)にムラがなく、気分良し。
さらに、メガネと襟がピン!なワイシャツが似合うタイプの人が多く、それも気分良し。

角がクッキリ尖ってて、タイトにフィットしてる。
2009052801

そんなで、本買いが止まりませんが、
最近はamazonのマーケットプレイスで本を売るのも楽しい。
古書店に売るのと違い、こちらがお値段をつけられるのが何より楽しい。
で、私が潔癖さんで、本の状態が結構良いのも値段付けの時の強み(?)。

これが、本の梱包キット。『売れましたメール』が届くとこれをイソイソ準備します。
2009052802
場合によってはプチプチが加わります。

ネットのスゴサで、全国で沢山の人が見ているからか、
「こんな本が売れるとは!」(※)というのが売れたりします。

楽しくて、何となく寝かせてある本までドンドン出品する今日この頃。

※「マヤがナンタラカンタラ…」や「インカがドウのコウの」みたいな趣味系アヤシイ系の本、
 原価3,000円超えの専門書、ホビー系の本などが、以外に、すぐ買い手が付きました。
 逆にベストセラーはミズモノ。流行ってる時は高値で売れるけど、
 ブームが去って皆も出品はじめると難しいかなー。

theme : 雑記
genre : 日記

2009-05-24

UNICORN 蘇える勤労ツアー@日本武道館

5月19日(火)、日本武道館でのユニコーンライブへ行ってきました。

1

九段下駅の改札を出ると「チケットありませんか?」の紙を掲げた人を何人も見ました。
今回のツアーはホント、チケットが取れなかったらしい。
追加公演を出しても出してもSOLD OUTな。

そんな中、シークレットを含めて3回のライブを見ることができたのは、
本当に本当にラッキーだったと思います。
ユニコーンJPをこまめにチェックしたお陰か。
家で一人ユニコーン祭りをやり続け、祭ったご利益か。
⇒これを読んだ相棒さんから、「武道館のチケットを取ったのは相棒君だ」との指摘が。。。
ハイ、大変感謝しておりますです。この場を借りて感謝感謝でございます。

さいたまスーパーアリーナの後だと、武道館はこじんまりと感じた。

2

席は、またEBI、阿部側。3回とも激しく同じような位置です。
ステージへの距離は武道館が一番近かった!

そして、武道館のお客さんは、さいたまと比べるとアグレッシブ!だったような。
さいたまって広すぎて、お客さん一人ひとりの反応が会場に散っちゃうのかも知れないけど、
それより、武道館のお客さんは年齢層が「当時」、
そして、曲ごとの振りつけ、というか、アクションがみんなバッチリそろってて、
もしやコアなファンが多かったんじゃ!?と思いました。
臨場感や一体感を一番感じられたなー。

メンバーもそんなお客さんのエネルギーが入ったのか、
テッシーのMCは、お口がなめらかだったし、
EBIはさいたまより声が出てた。BLACK TIGERでの犬声炸裂!
余談ですが、アンコールの人生は上々だ。で会場に舞ったテープ、この日は金色でした。
(他の日は銀だった)

でも武道館って、ちょっと音がボワンってしてませんか?
私、オータムリーブス後から中盤まで、ちょっと夢うつつな気持ちになってしまいました。
R&R IS NO DEADで、私の席のすぐ横で火柱が出て「おおっ!」と、またシャッキリ。

アンコール最後の曲「すばらしい日々」では、
このツアーも、あと武道館もう一日と、沖縄で終わりなのねー。と、ジーン・・・

ツアーが終わっても、夏にイベントなどに出るそうなので、ユニコーンJPは要チェックですね。
(まだ行くつもりなのか。。。ハイ)

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

プロフィール

つなっぴ

Author:つなっぴ
今年もバリ島歴更新、
6回です。
また行きたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
