--------



2009-10-12

川西幸一50祭@日本武道館

バリ島レポート中だけど、割り込み記事です。

--------------------------------------

10月7日、行って来ました!
ユニコーン、川西幸一50祭(歳)記念ライブ。

水曜日で、開演が6時半。って、早!普通の大人は間に合わないでしょう。。。
最初から諦めモードで、30分程遅れて武道館入りしました。

会場入り口。ボケボケのブレブレごめん!
川西50
台風の前日。雨模様~。

席は、1F東スタンド。
先に入場していた友人から、「ステージ近い。ありがとう」 とメール入ってましたが、
ほんとに、ステージ近かったあ!!!
UCツアーで、横須賀シークレット、さいたまスーパーアリーナ、武道館、
と見てきた中で、ベストです。涙。

丁度、パフィーが演奏中♪パフィー、可愛かった♪♪♪

このライブでの収穫は、ブラック・ボーダーズの生演奏を聞けた事。
ボーカル&ギターのタロウ君(?)が、
「ドラムスとギター2人だけのバンドで、スッとした感じなんですけど」(笑)
って言ってたけど、どうして、どうして、ノイジーで、迫力あった。
CD買っちゃおっと♪

GREAT ADVENTUREGREAT ADVENTURE
(2009/10/07)
BLACK BORDERS

商品詳細を見る


メインステージ両サイドのミニミニステージで演奏、
メインステージ転換中(?)に2度出てきたんだけど、2度目の登場時のタロウ君の、
「みなさま!もう一度チャンスをいただきましたーーー!!!」 の叫びに大ウケ。

ゲストのくるり。のコメントはスルーさせて頂きます。

ユニコーンでは、民生がドラムセットに座ったので、川西Vo.なのね~。と思ってたら、
川西さんがステージの床から、ポーンっ。と飛び出してきて、スタート!

ロック幸せ、キミトデカケタ、と来て、
本来、民生Vo.の「素浪人ファーストアウト」 川西Vo.バージョン。
ブルースハープ(ハーモニカ?)のソロのところ、
川西Varでは、めちゃ勢いだけのヘタクソな演奏で大爆笑!
歌は、声が良く出てたし、そんなにオンチーでもなかった(笑)。まぁ、主役ですからあ。

ブルース、PTA ~光のネットワーク~、の後、民生とVo.交代です。

民生が、(川西さんのこと)
「ここからもう歌いませんから。(笑)
ホントにもう、申し訳なさでいっぱいです(なんで?笑)。
でも、本人、いっぱいいっぱいですから。」 ってコメントしてました。

ここから、怒涛。曲順はしょります。

ケダモノノ嵐、
イントロ始まったとたん、「うわーっ」ってなりました。ライブで聴くの初めて。
持ってる当時のCDと音が全然違うー。音の厚み、グルーブ感、迫力。
これは、作詞が川西。川西さんのは好きな曲多いです。

パープルピープルもライブ初!
曲の最後、どの部分を誰が歌ってるの?と思ってたけど、予想どおり。
ハーレーが川西、タレント議員がテッシー、温泉が阿部、サンバなボインがEBI、満足~。

HELLO、ヒゲとボイン、WAO!、と大迫力で続いて、感動で頭真っ白になりました。

アンコールはニューシングルの 「半世紀少年」
半世紀=50年、川西さんの事ですね♪

最後に、川西さんが一人ででてきて、
「嵐を呼ぶ男、台風が来てますので、気をつけてお帰りください」 とご挨拶の後、
一本締めで、にぎにぎしく終わりました。

川西さん、おめでとう♪しかし、すごいお誕生日だなー。

2009-05-04

UNICORN 蘇える勤労ツアー@さいたまスーパーアリーナ

好きなミュージシャンでも、巨大会場のライブへは、今まで行かないようにしてた。
「肉眼じゃ、ステージのメンバーは虫みたいにちっちゃい!
巨大スクリーンの映像を見るために、チケット買って出かけていって、何が楽しいのか!」

tessy.jpg

そんなポリシー(屁理屈?)を破って、買ってしまった、さいたまスーパーアリーナのチケット。

開催一週間前に、「さいた真横シート」 というふざけたネーミングの席が発売になり、
「これは!」と反射的に購入したのです。

この席、名前の通りステージの真横で、
「ステージプラン最終決定に伴い、急遽増席が可能となりました」というもの。
近いけど、真横なだけに、正面から見てこそ。の、ステージの演出効果が見えにくいらしい。

tami.jpg

で、昨日行ってきました。たまアリは巨大でした。
現実感がない巨大さ。向こう岸にギッシリいる人たちが、ツブツブに見える。

開演前後に、前日、亡くなった清志郎の曲が流れて、一同、思わず拍手。

kawanishi.jpg

「真横シート」は快適でしたよ。よく見えました。
スタンド席の中では、直線距離で一番ステージと近かったです。
言われていた、「正面から見たステージ効果」 は、
スクリーンの一部が欠ける程度で、ほとんど気になりませんでした。

ebi.jpg

全国をあんぎゃしまくって練りあがったライブは、腹ごたえたっぷりでした。
当然ながら、よこすか公演よりも、エネルギッシュでパワフル。
よこすかは、のんびり感が良かったけど。

メンバーのキャラが立っていて、5倍美味しく頂けました。

演奏の素晴らしさも去ることながら、
ドラマー川西氏の過剰なまでのカメラ目線に、
40代のおっさんには出せない声を出すEBIに、
MCを振られまくって困惑するテッシーに、
それをツッコミつつフォローする民生に、
ピカチュウな阿部氏に、
すっかり持っていかれた2時間半でした。

abe.jpg

「奥田民生 アンド ザ ユニコーン」 ではないのですねい。

なんて、エラそうな事を言ってますが、
昔、矢野顕子がカバーした、「素晴らしい日々」 で、
初めてユニコーンの曲を聞いて、「いいなー」 と、
アルバム 「スプリングマン」 を買ったときには、すでに解散してた。

その後、遡って過去のアルバムを買ったり、奥田民生を聞いたりしていたのが、
この再結成で、やっとリアルユニコーンをフォローできたのでした。
いまや、自分でも予想外のフォロワーぶり。
再結成に大感謝しつつの、語り過剰な本日のトピックでした。

*写真は、ライブ会場で購入した、ご覧の通りのベビースターラーメン

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

プロフィール

つなっぴ

Author:つなっぴ
今年もバリ島歴更新、
6回です。
また行きたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
